大きめペンケース

b0258744_19532736.jpg


若葉の美しい季節となりましたね。
最近は植物の生長が速くて、
毎朝窓のカーテンを開けるのが楽しみです。

今回は2009年7月頃の教材サンプル
作品番号№21 大きめペンケースです。

b0258744_18192796.jpg


これは、コンパスとか、チャコペンとか、パッチワークする時の
道具を入れて、今も使っております。
ざくっと入れられるので、なかなか便利。

b0258744_18185894.jpg


2色作りました。
考えている過程で、失敗に気がついて、ポーチにしたものも
今でも使っております。

去年の秋に作った寄せ植えのビオラ達が
そろそろ限界を超えてきたので、
先日娘達と夏の寄せ植え用に花を買いにいきました。

今回は私は手伝わず、娘が選んで娘が作りました。

b0258744_18272929.jpg


なかなか腕をあげてきたなと思います。


応援クリックいつもありがとうございます!


人気ブログランキングへ



[PR]
# by hanasaijiki | 2017-05-13 18:40 | パッチワーク | Comments(0)

クレイジーキルトのバック

b0258744_9511463.jpg


ようやく、過ごしやすい気持ちの良い季節となりましたね。
前回アップしたのが、2月の末で、3月にアップできないまま、
とうとう4月も後半(^^;)

今にも止まってしまいそうなブログですが、
細く長く続けていくつもりなので、
どうぞよろしくお願いいたします。

今回は2009年4月頃の教材サンプル
作品番号№20 クレイジーキルトのバックです。

b0258744_17333998.jpg

斜め掛けにもできるし、肩にかけることもできるようにしました。

今思うともっと色を入れても良かったような…
そう思うのは、私が年をとったからかしら?
シックな服が着れなくなったなあと思う今日この頃です。


前回の続きで、バザーに出したポーチの写真を載せます。

b0258744_18004575.jpg

後ろ面はこちら

b0258744_18012633.jpg

さらにあと3個
b0258744_18005736.jpg

後ろ面
b0258744_18011301.jpg

今頃誰かのお気に入りになっていたら嬉しいな…

応援クリックいつもありがとうございます!


人気ブログランキングへ


[PR]
# by hanasaijiki | 2017-04-25 18:19 | パッチワーク | Comments(0)

ドレスデンのポーチ

b0258744_1821214.jpg


外に出ると、意外に寒いのだけど
窓から差し込んでくる光はもうすっかり春。
どこから漂ってくるのか沈丁花がかすかに香ってます。
毎年思うのだけど、
この香りは、卒業式のせつなさや将来への不安を
いまだに思い出させます。
もうとっくに関係ないのだけど(^^;)

今回は2009年1月頃の教材サンプル
作品番号№19 ドレスデンのポーチです。

b0258744_17370194.jpg


この作品は3年くらい前にもう一度作ることになりました。

b0258744_17371748.jpg


全く同じ生地は、さすがにもうないので、よく似た生地を使って

b0258744_17372559.jpg


こうなりました。
こうしてみると、2回目の方が少しあか抜けたかな?

そして、最近がんばって作った今年のバザー用の作品

b0258744_17421634.jpg


まだあるのだけど、それは次回にアップします。


応援クリックいつもありがとうございます!


人気ブログランキングへ



[PR]
# by hanasaijiki | 2017-02-27 17:54 | パッチワーク | Comments(0)

クッション

b0258744_18305421.jpg



大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

年末から、お正月明けまでなんだか気ぜわしく、
バタバタしているうちに、もう1月も半ばになってしまいました(^^;)

今年も1日1日大切に過ごしていきたいですね。

今回は2008年8月頃の教材サンプル
作品番号№18 クッションです。

b0258744_16071264.jpg


このクッション、もう10年近く我が家のソファーの上に置いてあります。
でも、自分で言うのもなんですが、飽きが来ません。

b0258744_16093905.jpg


色あせてきても、ますますいい感じをかもしだしてくれてます。
ちょっと自慢しちゃいました。


今回の寄せ植えは、娘の作品の第2弾。
年末に作って写真を撮っておいたものです。


b0258744_16144266.jpg


寄せてみると思わずクラシカルな素敵な雰囲気になって
彼女はとても満足しております。




応援クリックいつもありがとうございます!


人気ブログランキングへ



[PR]
# by hanasaijiki | 2017-01-16 16:32 | パッチワーク | Comments(0)

クローバーのメガネ入れ

b0258744_12335848.jpg


秋が深まってきましたね。
我が家の近くの街路樹も紅葉まっさかり。
時折、ハラハラと風に吹かれて落ち葉が舞い降りてます。

元々深い色が好きな私は、風情のあるこの季節が大好きなのだけど
葉っぱが落ちて淋しくなるのはさすがにキュンとします。

今回は2008年6月頃の教材サンプル
作品番号№17 クローバーのメガネ入れです。

b0258744_15511657.jpg


クローバーなのに赤い実?花?
あまり深く考えないでくださいね。

b0258744_15530122.jpg


色違いも作りました。
裏面はこちら。

b0258744_15541336.jpg


今の私だと、きっと朝ドラの影響を受けて
クローバーの部分を刺繍してたかも(^^♪

先日、全国の神様が集まって会議を開くという
神在月の出雲大社に行ってまいりました。
この地方のこの季節では珍しく、よく晴れて暖かく
気持ちの良いお参りができました。

b0258744_15582352.jpg


これで、来年乗り切れるかな。

b0258744_16031741.jpg

応援クリックいつもありがとうございます!


人気ブログランキングへ




[PR]
# by hanasaijiki | 2016-11-21 16:28 | パッチワーク | Comments(0)